温泉文化研究会!

温泉という現象。日本独自の伝統の発展であると同時に、西欧の療法として輸入された側面もあります。精神医療の歴史に関して、兵頭晶子さんが温泉文化研究会でお話ししてくださるとのこと。楽しそうですね! onbunken.jimdofree.com 2019年第1回研究集会 日 …

精神病院の歴史の図面と航空写真

Bailey, M. (2018). Starry Night: Van Gogh at the Asylum. London, White Lion Publishing. ゴッホが最晩年を1年ほど過ごした精神病院を視覚的に分析した面白い議論。サン=レミの修道院を精神病院として使っていたこともあり、ゴッホ自身がスケッチや絵を…

アンディ・スカル先生『狂気』

カリフォルニアのアンディ・スカル先生。1970年代からの一連の仕事を通じて、イギリスの精神医療の歴史を完全に描き替えた偉大な社会学者であり歴史学者です。それから20世紀のアメリカの歴史についても重要な仕事を数多く出版しています。 彼が書いた Madne…

中国医学と漢方医学のコトバを英語にすること(笑)

石原, 明. 漢方 : 中国医学の精華. vol. 26, 中央公論社, 1963. 中公新書. 中国系の医学の歴史を書く時に、日本語の名称をつけることも難しいと思う。それを英語にするというのは、またそれよりも一段上がって難しい。石原明先生の『漢方』の冒頭に色々な記…

ヴードゥーの死と戦争兵士の理解

Cannon, Walter Bradford. ""Voodoo" Death. American Anthropologist, 1942;44(New Series):169-181." American Journal of Public Health, vol. 92, no. 10, 2002, pp. 1593-1595, PubMed, https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12356599 https://www.ncbi…

バクテリオファージの力

2017年末に報道されたバクテリオファージあるいはウィルスが、耐性を持つ感染症を治することができたことを伝えるコメント。グルジアのツビリシは、ごく短期間ですが、1930年代にデーレールがファージに関する生命力を吹き込んだ実験施設がある都市です。 ww…

フェリックス・デーレールとバクテリオファージ

Myelnikov, Dmitriy. "An Alternative Cure: The Adoption and Survival of Bacteriophage Therapy in the Ussr, 1922–1955." J Hist Med Allied Sci, vol. 73, no. 4, 2018, pp. 385-411, doi:10.1093/jhmas/jry024 %J Journal of the History of Medicine …

『女王陛下のお気に入り』

映画『女王陛下のお気に入り』を観た。大人気の女優を三人そろえて、宮廷の女性たちの面白い世界が描かれている。アン女王陛下が痛風という病気で足が激しく痛んでいるときに、薬草療法でそれが救われるシーンはやはり面白かった。映画を取った城は、ロンド…

博物館学国際セミナーの開催

松崎さんから博物館学国際セミナーのご案内を受け取りました。午後にはイギリスのベスレムの心の博物館のアーカイヴズについてのご発表があるとのこと。ぜひいらしてください! 博物館学国際セミナー「博物館アーカイヴスの構築」 日時:2019年3月1日(金) …

山川の地理の教科書

田辺, 裕. もういちど読む山川地理. 新版 edition, 山川出版社, 2017. 地理学の教科書がずっと必要だった。私が使っているのは講談社が1970年に刊行した『世界地理百科大辞典』である。各国別の詳細な記録が約1,000頁、世界の地図が20枚に分かれて出版されて…

大英博物館のマンガ展の予告

blog.britishmuseum.org 今年の初夏から夏休み期には大英博物館でマンガ展。マンガの歴史の部分が予告されました。主婦の友のマンガ版スゴロクなどがあるのですね。

キットカットとカリフォルニア

プロスペクト誌の1月号の In fact から。日本で売り出している KitKat はこれまで400種類の味付けだったとのこと。観光地などで売っているヴァージョンなのだろうか。私は結構好きです(笑) もう一つはカリフォルニアという語の起源。これは1510年に刊行され…

地方の疾病

明治期になると、薬剤をめぐる地方と都市と国際世界の関係が変化してくる。江戸時代には、多くの薬草を持つ地方部に、都会から行政と学問が合体した学者が訪れるということが基本であった。もちろん、大きな流通と結びついた都市部で成立する多様な薬草を、…

世代間デート戦略の断絶

www.vogue.co.uk Vogue UK のとても面白い記事。現在60歳の女性と22歳の女性に、世代間デート戦略の違いを実感してみなさいという企画である。60歳の女性は彼女の世代の、22歳の女性はそれとは大きく違うが彼女の世代のデート戦略を持っている。それを逆転さ…

薬図鑑のシャーマンと妖精(笑)

『王様のくすり図鑑』『王子様のくすり図鑑』『皇帝の漢方薬図鑑』をもう一度読む。植物と動物と鉱石の比率の話で、2016年では48点、2点、3点となり、動物の比率が3.7%となっている。明治や昭和の10%と大きく違う。 これは真面目な話である。不真面目な話と…

オーストラリアの高齢者介護の問題

エコノミスト・エスプレッソでオーストラリアの高齢者介護の問題の記事があった。日本と同じようなことが起きているのか、それとも日本よりもよいのか、悪いのか、私にはちょっと分からない。日本の高齢者の介護施設は、健康を謳いつつ、死亡が最も集中して…

中国奇想小説集より

井波律子 et al. 中国奇想小説集 : 古今異界万華鏡. 平凡社, 2018. 中国の短編小説を26編集めたもの。六朝時代から唐や宋を経て明清の時代まで、1500年以上を突き抜けるジャンルがあるというのはさすがだなと思う。どれも非常に面白い。特に「少女軽業師の恋…

和蘭カルタ

宇田川榕菴が描いたトランプ 津山の洋学資料館のサイトを見ていて、強く惹かれたのが、宇田川榕菴が描いたトランプである。文政4年と記されているから、おそらく1821年に、オランダ人が持っていたトランプを描いたとのこと。これが日本に最初に現れたトラン…

中世の王の狂気

historypsychiatry.com イングランド(とフランス)の国王ヘンリー6世(1421-1471) は、晩年に精神疾患をしばらくの期間病みました。彼についての新作が書かれ、キャンペーンを行うとのこと。個人の疾病を、中世の歴史において書く方法をちょっと観てみます。

庭仕事

今日は少し寒さが和らいだので庭仕事を少ししました。小さなバラを三つ、庭の難しい場所から植木鉢に植えて、ベランダに移動したこと。ついでにミントとセージを買って、ひとまず鉢に植えておきました。 ミント(左)とセージです。

雛祭り

雛祭りのお雛様を飾りました。 雛祭りのお雛様です。

別の体系の医薬品の巨大な市場について

Brunton, John and 秀 岡崎. 世界の市場めぐり. vol. . 一生に一度だけの旅discover||イッショウ ニ イチド ダケ ノ タビ discover, 日経ナショナルジオグラフィック社, 日経BPマーケティング (発売), 2012. ナショナルジオグラフィック. ふと思いついて、日…

植物学の文庫本

牧野, 富太郎. 植物知識. vol. [529], 講談社, 1981. 講談社学術文庫. 湯浅, 浩史. 花の履歴書. vol. [1169], 講談社, 1995. 講談社学術文庫. 植物学の本を二冊眺めてみた。牧野の書物はもともと1949年に逓信省に依頼された『四季の花と果実』であったが、19…

呉秀三の精神療法

呉, 秀三. 精神療法. 吐鳳堂書店, 1916. 日本内科全書, 青山胤通. 呉秀三は重要な精神医学の開拓者である。岡田先生、金川先生、橋本先生などの多くの学者が優れた研究をしている。これまであまり着目されていないのが、呉の精神療法についての書物『精神療…

ディオスコリデスと小野蘭山と One Health

Dioscorides Pedanius, of Anazarbos and L. Adams d Beck. De Materia Medica. 3rd, rev. ed. edition, vol. Bd. 38, Olms-Weidmann, 2017. Altertumswissenschaftliche Texte Und Studien. 小野, 蘭山. 本草綱目啓蒙. vol. 531, 536, 540, 552, 平凡社, 19…

薬草と庭園ーイギリス版

www.bbc.com www.rhs.org.uk 実佳から記事を貰う。王立園芸協会と薬草に関するBBCの記事と、その園芸協会の薬草展に関する記事。数日前に日本の森野旧薬園の本をまとめたこともあって、それに対応するイギリスの事例などを探していたからとても役に立った。 …

魚の自己認識の動物実験と大阪市立大学

journals.plos.org www.theguardian.com もう一つはいつもの楽しいエコノミスト・エスプレッソ土曜日版。今日の一番面白い部分は、ヒトや動物の自己認識能力に関する実験。ベラという魚の体の表面にしるしをつけて、鏡を見させると、自分の体に汚れがついて…

痛風と薬草と女王陛下のお気に入り

www.foxmovies-jp.com 18世紀の初頭のイギリスの宮廷を描く映画。実はまだ観ていないが、何と言っても人痘導入の時代なので胸をときめかせて待っていた(笑)そこに、この映画の評論を読んだ実佳から大ニュース!疾病と薬草と宮廷での出世の話である(笑) …

欧米諸国の売薬と資本主義

19世紀後半から20世紀前半にかけて、もちろん医師の専門職志向があった。薬剤師とは対立し、鮮明な分業を要求していた。しかし、近年の研究によると、医師と薬剤師は当時の資本主義の枠組みの中で合体し協力していた。新聞や雑誌などの広告においても、宗教…

ヨーロッパの薬剤統一

www.euractiv.com 日本の薬の歴史を色々と調べている。そういうときに、エコノミスト・エスプレッソで近年の流れに批判的な記事。EUの28か国で偽薬剤の売り上げを防ぐための、ヨーロッパ全体における薬剤を渡す仕組みをコントロールする仕組みが導入されたと…