2018-11-18から1日間の記事一覧

現在進行中の初期人類研究における科学革命

www.lrb.co.uk 近年の医学史の領域には、色々な系列の学問が急速に導入されている。私が「新しい医学史」と呼んだ歴史学、文学、社会学、人類学などはもはや古典になっている。新しいものは、過去の人体のDNAを分析して、その個人や共同体に関する数十万年単…

クルティーヌ先生による19世紀末のパリにおける精神疾患の<自叙伝)の分析

www.eventbrite.co.uk ロンドンのUCLにて重要な講演。19世紀末のパリという大都市における精神疾患において、症例誌に記された患者の言葉を、大都市における一つの自己についての語りや短い自伝だと考える分析方法。ロイ・ポーターの「医療の下からの社会史…

今年の英単語は toxic 

en.oxforddictionaries.com 2018年に選ばれた英単語は toxic とのこと。これは17世紀にラテン語の toxicus から派生して「毒がしみ込んだ」「毒に侵された」という意味になる。これはギリシア語でいうと、pharmakon toxikon という言葉。しかし、「毒の」と…

三千院と桂離宮

一泊で三千院と桂離宮に行ってきました。大原の地は千有余年前に魚山と呼ばれ、仏教音楽(声明・しょうみょう)の発祥の地であるとのこと。とても大切なことですが、初めて知りました。2016年の年末に実佳と娘が行ったのですが、その時に私は行っておらず、…