Entries from 2018-11-25 to 1 day

「けいそうビブリオフィル」と18世紀中葉のアルブレヒト・フォン・ハラーの実験を追試した都市の分布

keisobiblio.com 色々なお仕事が遅れている一つの理由は「けいそうビブリオフィル」に連載している「医学史はどんな学問か」を書いていたからです。今回は18世紀の啓蒙主義で、あと少しで完成するところまで来ました。 今回は18世紀の啓蒙主義の時代である。…

実佳によるバラとシクラメン

実佳がキャノンのカメラを使ってバラとシクラメンの写真。バラはガートルード・ジキルです。

17世紀の男性器自傷の研究論文

academic.oup.com Social History of Medicine の最新号。今回の人気は17世紀のイングランドの男性器自傷という現象の位置づけでしょう。古代のオリゲヌス、中世のアベラール、17世紀のロバート・バートンの『憂鬱の解剖』、それに近世の多くの医学書などか…

今年のバラは長いのでしょうか?

今朝の庭。まだ花を咲かせているバラの写真を二点。深紅がウィリアム・シェイクスピア2000、白がデズデーモナです。11月の末というと、例年は、つぼみはつけるのですが、花を咲かせられない状態になることが多いような気がするのですが。