2018-11-29から1日間の記事一覧

『ハンセン病の歴史』などの無料小冊子配布

https://www.york.ac.uk/history/global-health-histories/publications-outreach/leprosy/ ヨーク大学の歴史学科で教授をしておられる医学史家のサンジョイ・バッタチャリア先生。これまでも何回か来日され、来年も慶應日吉で講演されることになっている。…

剽窃研究のディシプリン(笑)

日本の評論家が外国の学者の著作を剽窃していたということが話題になっている。色々と仰る皆様がいるだろう。私も一つ言っておきたいことがある。どちらかというと楽しい話です(笑) ドイツには剽窃研究を専門にしている学者がいる。メディア学か情報学の学…

『歴史の中の感情』を頂きました!

櫻井文子先生から、訳書を頂きました。ウーテ・フレーフェルト『歴史の中の感情』です。私はまだ勉強していませんが、感情の歴史はとても重要な主題だと思っています。勉強を始めさせていただきます! 櫻井先生はケンブリッジ大学の HPS (History and Philos…

近現代中国の精神医療の歴史

h-madness から。 近現代日本の精神医療で何が起きていたのか。私が向き合っている大きな問題です。近現代中国で何が起きたのかを知ることは、とても大きなヒントになると思います。 シカゴ大学出版局からの書物の表紙です! The Invention of Madness: Stat…