2019-01-14から1日間の記事一覧

パリのサンタンヌ精神病院の患者のアート作品展

musee-mahhsa.com h-madness の通知から、パリのサンタンヌ精神病院が患者の芸術・アート作品を収集してウェブ上に展示していること、恥ずかしいことですが、初めて知りました。ヴァレンティン・マニャンが精神科医であり、ラカンも精神科医であったこと。患…

日本の廃墟病院

xn--u9ju02jv3inhb564c.jp 日本の病院や精神病院は、数で言うと圧倒的な優位は私立だった。私立ゆえ、廃墟となった病院も数多く存在する。日本の経済や社会の激動に反応しているからである。精神病院でいうと、ヨーロッパやアメリカの廃墟精神病院も有名で、…

医学中央雑誌と 医中誌 Web の1963年までの遡行

お医者さまや医療関連者の皆様は 、おそらくほぼ全員『医学中央雑誌』を使ったことがあるだろうし、医中誌 Web はもっと使っているかもしれない。現在では、医中誌 Web には、平日で一日平均1万9,000件のアクセスがあるという日本の医学論文の巨大なデータベ…

後藤基行『日本の精神科入院の歴史構造』(東大出版会、2019) を頂きました!

学振 PD の後藤君から、『日本の精神科入院の歴史構造』(東大出版会、2019)を頂きました!日本の精神科入院の歴史構造についての記述です。図は21点、表は33点という豊かなデータに支えられたソリッドな展開。そして巻末ではこのように記述しています。 「戦…