2019-01-24から1日間の記事一覧

現代のくすり図鑑

木村, 美紀 and Hama‐House. 王様のくすり図鑑. じほう, 2016. 木村, 美紀 et al. 王子様のくすり図鑑. じほう, 2017. 木村, 美紀 and 三木謙次 . 皇帝の漢方薬図鑑 = the Emperor's Kampo Medicines Illustration Book. じほう, 2017. 慶應義塾が共立薬科大…

「大寒」には鶏が始めて乳を出す(笑)

大寒はしばらく前の1月20日。とても寒い時期で、確かに寒い。「鷄始乳」(にはとりはじめてにゅうす)とある。あるいは「雉乳」(きじがにゅうす)という記述もある。 これは、ニワトリがお乳を上げることかと思いました!実は、鳥が卵を産むことを言うとの…

19世紀末の日本の売春を題材にしたイタリアン・オペラ

今日はなぜかイタリアの話が続きます(笑) 偶然に『イリス』というピエトロ・マスカーニが作曲して1898年に上演したオペラの話が出てきた。プッチーニの『蝶々夫人』と並んで、19世紀末から20世紀冒頭の日本を素材にしたオペラである。主題は『蝶々夫人』と…

ムッソリーニ期のイタリアのLGBTと精神医療

historypsychiatry.com h-madness からの研究のお知らせ。ムッソリーニ時代のイタリアにおいて、精神医療、ファシズムの行政、そして LGBT の人々の語りが、どのような複雑な構造を描いたのかを研究するとのこと。同一の患者に対して、複数のタイプの史料が…