2019-02-07から1日間の記事一覧

北方領土

www.economist.com 北方領土の問題。日本政府によると、国後(クナシリ)、択捉(エトロフ)、色丹(シコタン)、そして歯舞群島(ハボマイ)。この四つの島が北方領土で、日本政府は北海道の属島であるとする。一方、ロシアから見ると、クナシリとエトロフ…

Public Domain Review の楽しい記事(笑)

publicdomainreview.org アメリカの人気サイトに Public Domain Review があり、楽しい記事をよく書いている。しばらく前に存在を知り、メールを配信してもらうサービスに入ったけれども、あまり読まなかった。エコノミストもそうだし小説や映画もそうだけれ…

家庭と犯罪と宗教とハンセン病の看護

www.oxforddnb.com 今日のDNBは複雑な面白さを持っている。ある女性の人生である。家族の問題の中で義理の弟を殺したと告白し、結局オーストラリアに行って看護婦になってハンセン病の看護を行った女性である。 19世紀に殺人を犯したコンスタンス・ケント (1…

フロイトのウィーン探索

www.freud-museum.at ウィーンのフロイト博物館友の会からのメール。ガイドとフロイト学者が解説をするので、ウィーンの街を歩いて、フロイトが生きた世界を再構成してみませんかという、非常に魅力的な企画。そもそもウィーンには行ったことがないし、生き…