2019-02-21から1日間の記事一覧

乳棒乳鉢 (pestle and mortar) の世界的な利用

薬の話の背景に、将軍や大名が薬に積極的に関与してきたことをする。この薬にかかわることの一つのシンボルが乳棒と乳鉢であり、数千年にわたって薬を意味してきた。午前中にPPTを作っておいた。 内藤記念くすり博物館と18世紀末の man-mid-wife 古代ヨーロ…

北欧の精神医学と優生学と日本アニメのキャラクター(笑)

historypsychiatry.com 北欧はとても好きな国々だけど、精神医学について分からないことが多い。ことに優生学が20世紀前半には全盛時代となったことがよくわからない。優生学の発生地であるイギリスでは失墜し、アメリカでは全盛時代を迎え、北欧でも全盛時…

人生のボードゲームとペスト収容院

publicdomainreview.org PDR がボードゲームの歴史についてのものすごく面白い記事。基本的には、エジプトから18・19世紀のすごろくのボードゲームをたどって、20世紀のソ連の健康に満ちた労働者のゲームまでたどっている。それぞれのボードゲームをダウンロ…

鳥の名前の事典

菅原浩 and 柿沢亮三. 図説鳥名の由来辞典. 柏書房, 2005. 年に一回くらい、鳥の図鑑などで少し高価なものを買ってもいいと言い聞かせている(笑)今年は『図説 鳥名の由来辞典』という書物。値段は4,000円ほどである。この書物の基盤となる本があり、大きな…