2019-03-16から1日間の記事一覧

2019年12月12日―14日・香港で東南アジアの医療史の学会の CFP

東南アジアの医学史のコンファレンスが、今年は香港であります。論文の締め切りは2019年の5月15日で、コンファレンスは12月12日から14日までです。その一週間前には、ニュージーランドのオークランドで AU/NZ の医学史家たちのコンファレンスがあります。医…

坂井建雄編『医学教育の歴史ー古今と東西』を頂きました!

坂井先生は日本医史学会の理事長であり、様々な意味で最高の指導者である。解剖学の歴史として、ヴェザリウスの研究、伝記の翻訳、緻密で詳細な解剖書の一覧、そしてガレノスの翻訳など数多くの優れた仕事をされた。日本医史学会の理事長としても、優れた論…

「医学史と生命科学論」2019年度の慶應日吉で新しいセミナーが始まります

2019年度から慶應日吉キャンパスにて、教養研究センターの基盤研究<文理融合プロジェクト>の企画として、「医学史と生命科学論」を開催いたします。欧米での発展はもちろん、日本の優れた大学の企画も参考にして、新しい試みです。医学史と生命科学論の最…

LとR、FとV(涙)

数日前にこれからは「ヴ」と表記しないという記事らしいものが出た。NHK としては「テレヴィ」と書かなくてよいからほっとするのだろうか。私は、Lと Rの分けて発音することができなくて、rally とか larynx とか、発音する前に緊張する。 そして、今日の…