2019-04-01から1日間の記事一覧

那須敬先生から『イギリス革命と変容する<宗教>』を頂きました!

東京基督教大学の那須敬先生。優れたイギリス史の研究者です。宗教が世界と生活のどこにどう影響を与えるかを考えること、読み直してみようと思います。ありがとうございました! 那須先生のご著書。表紙の絵が逆転しているのはなぜなのか。読んで答えを見つ…

私立精神病院の記録とアーカイブズ

igakushitosyakai.jp 日本の精神病院の記録。紹介されると驚くほど多くの病院で残っています。ことに患者の症例誌がよく残っています。それに関して、研究者が組織的な研究をして的確な像を描き、人々がその発展を理解して議論して、現在と未来の方向を議論…

ハリントン先生の新著 Mind Fixers

historypsychiatry.com 20世紀後半のアメリカ圏の精神医学の世界で起きていることと、世界の他の部分で起きていることの関係がよく分からない。アメリカでは(なぜか)フロイト派の大きな運動が起きて1960年くらいまでは席捲したこと。それに対する激しい反…

エコノミスト・ココア(笑)

エコノミスト・エスプレッソ。正直に言って、私がニュースを仕入れているのはだいたいこちらである。もちろん本式の記事を紹介するメールもあり、時々その記事を読むが、仕事がたくさんあると、エスプレッソを読むだけになる。 今日のエスプレッソでは、エコ…