Entries from 2019-07-01 to 1 day

1980年代の日本の嫌煙とアメリカの嫌煙

Milov, S. (2018). "Smoke Ring: From American Tobacco to Japanese Data." Osiris. 33(1): 319-339. アメリカ科学史学会の年刊の機関誌である Osiris の資本主義と科学の特集号。私は資本主義の概念を使うことができないが、いまは色々な使い方を勉強して…

安元先生にご著作を頂きました!

安元先生に『イギリス歴史人口学研究ー社会統計にあらわれた生と死』(名古屋大学出版局、2019) を頂きました。ご体調が一度悪くなられましたが、そこから復活して書かれた大作であるとのこと。すごいです。 イギリスの歴史人口学の著作をいただきました。必…

坂野先生に『島の科学者』を頂きました!

坂野先生に『島の科学者』をいただきました。ミクロネシアのコロール島に存在したパラオ熱帯生物研究所の緻密な研究です。次に人種論を書く折には丁寧に読ませていただきます! 緻密な研究で美しい表紙の書物ですね。

商業的捕鯨の問題

日本が捕鯨の商業化を実施するためにIWC (International Whaling Commission) を離脱した。これまでは科学的な捕鯨だけが許されるという形で、調査のために行い、調査をしてもあまった分に関しては、料亭やスーパーで出していたという。難しい問題だけれども…