2019-09-10から1日間の記事一覧

発酵の文化

小倉, ヒラク. 発酵文化人類学 : 微生物から見た社会のカタチ. 木楽舎, 2017. 発酵文化人類学という面白いタイトルの本があったので目を通した。大学時代には文化人類学を学び、そこから発酵という自然科学と科学技術の主題を取り上げることを考えた。これを…

からゆきさんと狂気の唄

倉橋, 正直. からゆきさんの唄. 共栄書房, 1990. 「からゆきさん」と呼ばれる日本の売春婦がいる。出身は主として九州で、長崎県の島原半島や熊本県の天草諸島などが多い。中国や東南アジアが中心で、ロシア(ソ連)やアメリカにも出張した。もともと貧しい…

21世紀のロンドンの日本食(笑)

www.lrb.co.uk LRB のしばらく前の記事を読んでいた。もともとは、19世紀から20世紀初頭にかけて、ロンドンのレストランがどのように変わったのかとたどる学術的な本の書評である。第一次世界大戦がシェフやウェイターを帰国させて、それがロンドンの食事に…

ベランダのカエル君

アマガエルは周りに自分の皮膚の色を合わせて、そこに溶け込むことができる。家のベランダに住み着いたアマガエルは、もちろんバラやハーブと一体化して緑色になることもできるが、基本的にはベランダと一体化しています。 ベランダの壁と一体化するカエル君…