2019-09-23から1日間の記事一覧

Creative Arts in Education and Therapy に Essay Review が掲載されました!

caet.inspirees.com ネット上でお声を掛けられて書評を書くことになりました。基本的にはハーバードで行われた中国と日本の精神病患者による芸術作品の展覧会の評論です。私の専門からは多少ずれますが、能や歌舞伎などの日本の伝統芸術における狂気の表現が…

古い栞(しおり)

栞(しおり)は何となく集めている。これはしおりとして売られている立派な市販品を買うことではなくて、寺や教会や博物館に行ったときの入場券をしおりとして使うためにしまっておくことである。ただ、最近はしおりへの逆風が吹いていませんか?私にとって…

セル看護提供方式®とは何か

www.igaku-shoin.co.jp 週刊医学界新聞の最新号で「セル看護提供方式」®が説明されている。これが面白いのでメモ。 もともとは製造業の世界にセル生産方式と呼ばれる生産体制があり、1人、もしくは数人の小集団が製品の組み立てから検査までの全工程を受け持…

慶應出版会より生命の教養学『感染る』(うつる)が刊行されました!

慶應出版会より生命の教養学・第14回の『感染る』が刊行されました。編者は赤江雄一先生と高橋宣也先生。 感染症は地球上から消滅するはずでした。1980年には「我々は感染症の医学教科書を閉じなければならない」と言われています。それが、HIV/AIDS の大被…