2019-11-16から1日間の記事一覧

『ブラタモリ』と渤海からの感染症の侵入

私が見るTV番組にNHK の(おそらく)人気番組の『ブラタモリ』がある。土曜日の晩ごはんを食べて、お茶を飲みながら楽しい番組を見る。今日は秋田がロシアや渤海と深い関係があるという話だった。その中でちょっと本気になった話題がある。 ポイントは古代の…

19世紀フランスの写真家による巨大な人骨コレクション

publicdomainreview.org Public Domain Review の今年度の特集を買った。その記事で、19世紀フランスの写真家として著名な フェリクス・ナダル (Gaspard-Félix Tournachon, 1820 – 1910)が、パリの人骨を写真におさめていたという記事を読む。 パリの墓場に…

トロイ展ー神話と現実

www.britishmuseum.org 土曜日のエスプレッソ。楽しい記事はやはり「トロイ展―神話と現実」の展覧会。大英博物館で開催とのこと。画像や動画や説明が素晴しい。 私の世代の男性の多くはシュリーマンが好きで、その関係でトロイア遠征が大好きだった。大学に…

トウガラシとシシトウの区別をもう一回

庭のプラスティックの鉢で栽培している唐辛子類。今日は赤ばかりで緑は一本だけ。ここにトウガラシとシシトウの区別があるのかなと思い、赤を二本食べてみました。もちろん片方は非常に辛く、もう片方は普通にシシトウの味でした。同じ赤なのに、何が起きて…

医療英会話022

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.61-63. 「ウェゲナーにくげしゅしょう(肉芽腫症)」から「うしん 右心」まで。 うえげなーにくげしゅしょうWegener granulomatosis 植込み型Implantable defibrillator 飢えるbe hungry, starve, …