Entries from 2019-11-24 to 1 day

トウガラシなど

赤と緑。シシトウかトウガラシかにはあまり関係ないです(涙) 今日でトウガラシ、シシトウ、万願寺トウガラシなどの栽培は終わり。植木鉢を片付けました。その三者の区別は全然わからないままです(涙)来年は別の方法を試してみます。

レヴィ=ストロースのインディアンの治療師と社会的合意

医学史を学ぶことをどのように正当化するかという問題がある。ことに現代の医療は数多くの疾病に関して優れた治療法を持つようになったことが、そこから過去のヨーロッパの医療を研究することがどのような意味を持つかという問いがある。医学史家が研究して…

今日の難語

今日は「お産」のゾーンなのでたくさん来るかなと思っていたが、意外にさらっとした扱いだった。「お産」という項目はわずか6行で、小規模なエントリー。これは医師と看護師が主たる読者として想定され、お産関係の助産師ではないからなのだろうか。それから…

医療英会話030

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.86-88. 「屋外」から「押す」まで。 屋外 Whenever you work outside, drink water as often as possible to prevent heat illness. 奧さん Mr Adams, may I ask your wife to sign this consent f…

『秘密の花園』とコレラと男性ヒステリー

www.oxforddnb.com 今日のDNBはフランシス・エリザ・ホジソン・バーネット (1849-1924). 日本だと『小公子』『小公女』の二つの19世紀児童文学が圧倒的な人気があった。私の本がそうだったが、この二つの作品を一冊の本にまとめることが多く、そのせいで『秘…