ダミアン・ハーストとドガと解剖学



 今日は終日、三重のペストの伝播の分析をしていて、ブログで紹介するような文献を読めなかったので、適当なことを書きます。

 先日、イギリスのロイヤル・アカデミー友の会の雑誌をめくっていて、ダミアン・ハーストの作品でNYにある Virgin mother の彫刻の写真があった。 (恥ずかしい話だが、私はこの作品を知らなかった・・・) 何かに似ていると考えて、あ、ドガじゃないか、と思い出した。 そして、ハーストの手法は、もちろん解剖学のイラストレーションの伝統的な手法を使っている。 というわけで、三つ並べてみた。 三つ目は、スミソニアン所蔵の18世紀の蝋人形解剖模型。 ハーストはアップで!