一言メッセージ

 今日は無駄話しです。 

 少しブログのデザインを変えてみました。 一番変わったところは、「一言メッセージ」です。 「医学史名言集」という企画で、時々変更しようかと思っています。 最初は、昔話題にしたオズラーの台詞の中で、一番記憶に残っているものを出してみました。 いわゆる「人生は短く、技は長い」的な、医学部の卒業式で言われそうな「名言」とは少し違うのですが、ある時代の医学の雰囲気が分かるものを選びたいと思っています。 

 梅毒は、症状がものすごく多様で、他の病気ととても紛らわしい。 だから、梅毒を的確に診断できるようになったら、医学をマスターしたことになるのだ、というような意味です。 

 検査が発達した今では、こんなことは言いませんでしょうかね。 こういう「名人芸」の理念は、医学からなくなっているのでしょうか? お医者さんや医療関係者の方、あるいはそうでない皆さんでもいいのですが、「xxを制するものは医学を制す」に入る言葉がもしあるとしたら、何だと思われますか?