ジゲリスト=シンガー書簡集

Bickel, Marcel H., ed., Correspondence: Henry E. Sigerist – Charles Singer 1920-1956, Medical History, Supplement, no.30 (2010).
新着雑誌、Medical History, Supplement に目を通す。ヘンリ・ジゲリストとチャールズ・シンガーの往復書簡集で、医学史の研究者にとっては、心躍る書簡集である。いくつか抜き書きした。

Edward Hume について:「彼は中国語を完璧に読み・書き・話すが、本を読めば分かるように、彼は深さを持った学者ではない。」(Siegerist to Singer, Baltimore, 17 June 1742)

パラケルススについての論文をありがとう。あなたが、彼について大きな規模で書いてくれないかと私はずっと思っている。パラケルススについて読むに値するものは英語では何もないし、ドイツ語で書かれたもののほとんどは、雑然とした雑学か、馬鹿な神秘主義で、読めたものではない。(Singer to Siegerist, 11 May 1942)

「1933年から39年まで、私は仕事をすることがほとんどできなかった。私の同僚たちがどうなるかが心に重くのしかかっていた。1914-18年は、私は軍隊にいた。ドイツ人は、私の人生の10年を浪費し、その10年は私の最善の時間だった。」(Singer to Siegerist, 3 Nov 1941)