カーマ・スートラ

BBCのラジオのIn Our Time は、Podcast して車の中で聴いているお気に入りの番組である、歴史、文学、哲学、科学と守備範囲も広く、科学史・医学史も充実している。その番組が「カーマ・スートラ」を取り上げて、今回もとても面白かった。


久しぶりに、東洋文庫の『カーマ・スートラ』を読んでみた。BBCの番組では「百科事典的」と言われていたが、なるほど、その通りだなあと思う。次の箇所は、百科事典的であり、ラブレーを読んでいるような不思議な楽しさがある。

しからば、少女の心をいかにしてひきつけるか。そのためには、彼女と一緒に、花集め、花編み、人形遊び、ままごと、賭け事、編み物、じゃんけん、小指あそび、中指つかみ、お手玉、かくれんぼう、鬼ごっこ、塩運びあそび、風打ちあそび、小麦積みあそび、目隠しあそび、などをするべきである。