ガートルード・ジキル(バラ)の開花

 

f:id:akihitosuzuki:20170513065610j:plain

庭でバラが開く季節が始まりました。今日はあいにくの雨でしたが、ガートルード・ジキルが開きはじめました。
 
ガートルード・ジキルは、イングリッシュ・ローズで有名なデイヴィッド・オースティンが作成したバラ。イギリスでも人気がある名花です。開花の時期は毎年ごく早く、私の庭ではいつでも一番先に開花します。固く締まったつぼみから、一気に花開いて大きなロゼット型の花をつけます。
 
バラの名前のもとにあるのは、イギリスの女性庭園家のガートルード・ジキル (Gertrude Jekyll, 1843-1932) 。アーツ・アンド・クラフト運動の一翼を担い、イギリス、ヨーロッパ、アメリカに400近くの庭園を設計している庭園家です。現代では、おそらく最も重要な庭園家ではないかと思っています。庭の設計の大胆な構図に特徴があり、日本の庭園とどこか通じる何かがあるのかなあと漠然と思っています。