タイの仏像展 

www.nikkei-events.jp

 
国立博物館で開催される「タイ 仏の国の輝き」
 
これは、できれば行こうと思っている。タイや東南アジアの仏像や古美術は、楽しそうな道楽だと興味を持ちながら、落ち着いて本を読んだり現物を見る時間がないまま、ほとんど放置されている。今年は、少し時間を取ることができるだろうと思う。
 
メモ:触地印(そくちいん)について (Wikipedia より)
降魔印ともいう。座像で、手の平を下に伏せて指先で地面に触れる。伝説によると、釈迦は修行中に悪魔の妨害を受けた。その時釈迦は指先で地面に触れて大地の神を出現させ、それによって悪魔を退けたという。このため触地印は、誘惑や障害に負けずに真理を求める強い心を象徴する。釈迦如来のほか、阿閦如来や天鼓雷音如来が結ぶ。