立ち食いの駅そばについて

f:id:akihitosuzuki:20170722112126j:plain

駅そばを立ち食いで食べるのが好きだ。東京の立ち食いそばは、あまりにも安物だとか、そば色をしたうどんであるとか、色々と良くない真実があって、それほどいかない。あと、東京でそばを食べるなら、少しまじめになって座って食べることが多い。でも、他の街だと、立ち食いそばは主力の一つかもしれない。大阪にいくと新大阪のどこかのホームで立ち食いうどんを食べ、名古屋に行くと新幹線の駅のホームで立ち食いきしめんをたべる。どちらもかなり美味しい。本当ですよ。

駅そばの王者は、京都の新幹線コンコースのにしんそば「松葉」だと思う。京都駅の新幹線コンコースは、京都観光を30分でできる天国のような場所で、唐辛子を買って八つ橋を買って漬物を買って、にしんそばを食べて新幹線に乗ればいい。ここは座れるし、お酒とおつまみもあるし、着物を着た女性が「おいでやす」とか言ってくれる。学会の前によく人と会うところを見ると、かなりの人気がある。本店は京都の名所にあるとのこと。