東ローマ帝国の暴露本(笑) 

Quinn, Josephine. "Goose Girl." Review of Theodora: Actress, Empress, Saint, by David Potter. London Review of Books 39 no. 9 (2017): 38-39, https://www.lrb.co.uk/v39/n09/josephine-quinn/goose-girl.
 
Procopius, G. A. Williamson, and Peter Sarris. The Secret History. Penguin Classics. Vol. . Penguin literature/History: Penguin, 2007.
 
Procopius, History of the Wars.  
 
 
 
 
 
古い LRBを捨てようとしたときに、東ローマ帝国の皇帝ユスティニアヌスの皇后テオドラの伝記の書評が出ていたので読む。プロコピウスの暴露本では The Secret History に記されているテオドラの悪行の話もあったので、久しぶりに本棚の PR からペンギンの本を取り出して読んでみる。私がプロコピウスの名前を知っていたりするのは、第一次のペスト大流行についてのコンスタンティノポリスにおける大流行の記述を読んだからである。プロコピウスのペストに関する記述は長くて詳細、十分に信頼に値するものである。ちなみに Gutenberg で読むことができる。 
 
こちらが、皇帝のいさおしを描く書物であるのに対し、この The Secret History のほうは、皇帝と皇后の隠された悪行を思い切りぶちまける話である。プロコピウスの生存中には皇帝たちが生きていたため出版されず、17世紀に初めて発見され、プロコピウス自身のものであることが立証されて刊行されることとなった。その書物ではテオドラは、淫乱な技を尽した売春婦であったが、ユスティニアヌスと結婚して皇后となり、淫乱さではなく凄惨な拷問を周囲の人物に与えるようになったという記述とのこと。若き日のテオドラの父親が優れた動物の世話人で、彼女が女優であったのは事実である。そこから、売春も行っていたという記述になり、幼女の時には肛門性交(「男性同士の淫行」)を行って客を取り、のちには、舞台で陰部を出し、観衆がそこに小麦を撒いて、アヒルにその小麦をついばませるという見世物を提供したという。自分は穴が三つあるが、乳房にももう一つ穴があればよかったということも言っている。若いころは、このようにセックスに飽食していたが、皇后となってからは、拷問のような苦痛を与える方向に発展した。動物の糞尿受けに縛りつけて、そこで何か月も生活させ、ついには発狂させたケースもあるという。
 
いやはや。どの史料の何を信じていいのやら(笑)