松沢病院と女性患者たちと蘆原将軍の経済と弱気な新聞記者 (1928)

『グロテスク』の医療と薬物関係の記事を読んでいる。その中で松沢病院を訪れた面白い記事を読んだのでメモ。
 
尾高、三郎. "天下無敵の誇大妄想狂 蘆原将軍と語る." グロテスク, vol. 1, no. 1, 1928, pp. 129-135.
 
梅原と一緒に松沢病院に行く。そこで梅原は副院長の杉田直樹に会う。ここでは女のきちがいが300人くらいで参観人を取り囲んで、ありとあらゆる媚態と、嬌態と、変態を演ずるんだからね、と後をごまかして言う。杉田は副院長室で、原書を4,5冊机の上において待っている(この「原書」のうち一冊はクラフト・エービングだろう)。杉田に蘆原に会いたいというと、「此頃は将軍にも、浮世の風がしみるのが大分勘定高くなりました。あなたが拝謁を乞うなら副院長として敢て取次ぎを辞さないが、献金はご承知の上でせうな」という。杉田はあくまで真面目である。その旨承知して、蘆原が献金を受け取ることにして、彼の部屋に向かう。
 
その前に女の患者の広間を通る。「恐ろしい濃厚な女ににほひ」である。白粉や化粧水のそれではない。裸体の女が群れているところから押し寄せる汗ともちがう。「肌のにほひ」である。そこに100人くらいの女がいる。半裸体の者あり、太股をだすものあり、髪を取り乱すあり、この世の地獄を演じている。女たち、とくに大年増、中年増らが後を追って、口々に何かをわめている。肉体は実に立派に売れ切っている中年増が「旦那、あれを〇せるから煙草をおくれという。
 
面白いのが、ここでは「弱弱しい男」の役をしていること。「女の色狂人に本当に手取り足取りされたら僕はどうしよう」「おっかなびっくりと[女の広間に]眼をやると・・・僕勿論怖気がついた」である。
 
それから蘆原に会う。「やっぱり新聞記者だな」といわれる。蘆原将軍が山岡鉄舟外務大臣に任命するとかいうでたらめな色々な任命状を勝手に書いて勝手にわたしている。話は色々と発展する。そして、胸算用をして、「おい、××は皆で何枚持っている。一枚いくらってんだから忘れんようにしてくれ」という。ここは任命状を何枚もっているか、それに応じて献金が変わるという話であろう。最終的に1円50銭を支払い、それで院内の売店に看守をはせて煙草と菓子をとりよせ、侍従や家来にごちそうしたという。