フロイト家・ティファニー家・戦間期ウィーン

historypsychiatry.com

フロイト自身はなかなかお洒落だった。ウィーンという世界の都の一つで暮らし、富裕なユダヤ人たちを相手に開業していたことも大きい。フロイトの稼ぎのおかげで、彼の娘のアナ・フロイトも、富裕であり、芸術とかかわりながらウィーンで暮らしていた。アメリカのティファニーという成功した宝石商の家の娘がウィーンに来ていて、彼女と協力しながら、アナ・フロイトはキャリアの最初の部門を始めていた。アナ・フロイトティファニー家の娘との関係、そこにフロイト父がどう関係するのかを伝えてくれる。写真や史料や論文も数多く掲載されているとのこと。ティファニーの宝石自身と関係はないと思うけど、面白いかもしれない。