山川の地理の教科書

田辺, 裕. もういちど読む山川地理. 新版 edition, 山川出版社, 2017.

 

地理学の教科書がずっと必要だった。私が使っているのは講談社が1970年に刊行した『世界地理百科大辞典』である。各国別の詳細な記録が約1,000頁、世界の地図が20枚に分かれて出版されている。ものすごく豪華な地理百科事典だが、今から50年ほど前の地理教科書は、色々な意味で時代遅れである。政治、経済、そして地形のある部分に関しても、かなり違っている。特に今年は、2018年度に世界を対象にした疾病の歴史を説明しただけに、アフリカの説明が難しかった。もちろん講談社も使うけれども、とりあえず山川の地理の教科書を買っておいた。

f:id:akihitosuzuki:20190217073256j:plain

1500円で色々なことが書いてあります。