鳥の名前の事典

菅原浩 and 柿沢亮三. 図説鳥名の由来辞典. 柏書房, 2005.

年に一回くらい、鳥の図鑑などで少し高価なものを買ってもいいと言い聞かせている(笑)今年は『図説 鳥名の由来辞典』という書物。値段は4,000円ほどである。この書物の基盤となる本があり、大きなカラー版の『図説 日本鳥名由来辞典』が1993年に出版されている。1993年刊行の『日本鳥名由来』の普及版が、本書である2005年の『鳥名由来』というわけである。カラー版が良いという人もいると思う。値段で言うとそれほど変わらない。でも、私は白黒版があっているように思う。

だから買ったというわけではないのですが(笑)、薬や薬材とかなり違う。日本国内の各地での方言の差が非常に激しい。なんといっても、中国での名称を使おうとする試みがほとんどなく、「カナリア」がそうだけど、中国ではない外国での名称が均一に用いられている。

f:id:akihitosuzuki:20190221075326j:plain

美しい表紙です