韓国での中絶禁止令が廃止へ!

www.bbc.com

 

いつもの無知ですが(恥)、エコノミストエスプレッソや BBC などで一斉に報道されたニュース。韓国では1953年に作られた法律で、中絶が禁止され、妊婦と医師の双方が罰せられていた。それが、2020年末までに新しい法律を作って、このルールを改正するようになったという。まずはおめでとうございます!私も、これは法律として正しい制度だと思いますし、実質上も便利さが大きいと思います。

ただ、かなりの複雑性がある。BBCにも書かれているが、統計で言うと、子供を持つ女性の中で5人に1人が実質上の中絶をしたことがあるとのこと。非合法にならないような仕組みがあって中絶ができたとのこと。ただ、今回、そのような仕組みを使ったことが明らかになって、それが問題化され、法がそのような仕組みを認めたということだと思う。

実は、同じような仕掛けが日本でも起きている。1920年代に起きて、1948年の優生保護法で中絶が法的にも可能になったと私は考えている。都市部ではかなりの数の実質上の中絶が可能になり、戦後に法的にも可能になったというシナリオが自然である。一度リサーチしてみたいと思っているが、かなりの時間が必要だから、手が出ていない。

そのような理由もあって、今回の韓国の判断は正しいと思う。