HIV で SCID (重症免疫不全症 Severe Combined Immunodificiency Disease, 俗称バブル・ボーイ症)を治すこと

www.bbc.com

 

BBC の記事から非常に面白い記事。HIVを用いて「重症免疫不全症」という疾病を治すことが始まったという。この病気は、子供が出産した瞬間に免疫の能力がいっさいないことが発見され、すぐに隔離するプラスティック製の大きな空間に写される。男児に多いこともあって「バブル・ボーイ」と呼ばれている。1970年代に生まれた男児は12歳くらいまで生存できたとのこと。それを治すのにHIVを用いると、これまでよりずっと強力になった治療であるとのこと。今回は、テネシーの病院で、HIVを用いて子供の「バブル・ボーイ症」に用いて、よい結果が出ているということ。BBCの別の映像を見たら、普通に話したり対応することができる状態まで持っていかれた10歳の少年が出てきた。これも HIVの利用であろう。
 
これは、もちろん素晴らしい部分が大きい。そして、うまく言えないのだけれども、何かが深い部分で存在している。私が特に深く感じることは、HIVのイメージの激変である。私が20代だったころは、私たちの人生のすぐそばでHIV/AIDS のステータスについて激論が戦わされていた。それを感じて、歴史書を読んで、現代の議論を聴いて、私が HIV/AIDS について持つ印象は、正直に言って、大きく変わった。人類や私たちと対立する悪い敵ではなくなってきた。共存できる何かになった。
 
それが、バブル・ボーイ症をかなり改善することができる薬になった。これまで8人が生命の質がかなり伸びているという。もちろんHIVが人間の敵であることは変わっていない。一年に百万人の死亡だから、その10万倍くらいの数の人間がHIV/AIDSで死んでいることは、現在でも厳しい現実である。HIVというものは、人間の敵なのか、共存できる何かなのか、それとも薬なのだろうか。