東京の現代アートの画廊 WAITINGROOM

 

waitingroom.jp

 

よく行く画廊が初めてできたのは WAITINGROOM である。最初は東京の恵比寿にあり、しばらく前に神楽坂に移転した。神楽坂にはじめて行った。京都のアーティストが『伊勢物語』から素材を取って東京の田舎の元郵便局に来て(笑)、碁盤構造と円弧が描かれた作品を見せてくださるという展示だった。オーナーの芦川さんが憶えていてくださり、作品の説明をしてくださった。実は、これは純然たる仕事だけれども、アーチストの飯山由貴さんが、ご家族に精神疾患に関する作品を展示したことで、芦川さんのインタビューをしたことがある。また、同じ飯山さんの作品を展示した中村史子さんのインタビューもした。今回は中村さんも会場にいらっしゃるということで、ご挨拶したかったけれども、タイミングが悪くて会えなかった。
 
左は現在展示をしている水木さんという京都のアーチストの碁盤の作品。右は三宅砂織さんという非常に面白い写真の作品を撮る作家の展覧会のご案内です。
 
 

f:id:akihitosuzuki:20190516121753j:plain

神楽坂に移転された画廊 WAITINGROOM に久々にお邪魔しました!