JSTOR Daily よりマルクスのワイン(笑)

www.atlasobscura.com

 

水曜の朝には JSTOR Daily が来て、面白い記事を紹介してくれる。今日の記事の中からは、長期的な疼痛を治す家庭の記憶の心理療法の話も楽しかったが、カール・マルクスがワインを飲んだくれる人物であるという文章がやはり楽しかった。お酒はワインで、トリエルやケルンなどの街で飲めるモーゼルの白ワインであるとのこと。ドイツ人であること、イギリスに行っていることなどから、なんとなくビールを飲むのかと思っていたが、白ワインだったのか。たしかジャック・ル・ゴフだったと思うが、ワインを飲む地方とビールを飲む地方に二分されるという面白い議論があった。