エディンバラ・フェスティヴァルで開催される精神疾患の司法監禁の歴史

edinburghfestival.list.co.uk

スコットランドエディンバラ・フェスティヴァルで司法精神医学の歴史に関する展示。もとの仕事をされたのは、懐かしいセント・アンドリュース大学のロブ・フーストン先生。8月1日に開始して、それから一か月間ほど展示が続くとのこと。
 
実は、この話は何となく知っていたのですが、エディンバラのどこで何をしているか、それを頭の中で整理するのにちょっと混乱していました。エディンバラ・フェスティヴァルなのですね。精神疾患の患者の収容の歴史に関する展示が、学会でなくフェスティヴァルで開催されるという、基本的な枠組みを見落としていました。この点だけでも、色々な点で大いに参考になります。