ラテン語と源氏物語と腹話術の Youtube

しばらく内臓の位置などを見ていて、その中で複雑な構造のラテン語の腹という意味での venter という語に出会った。また、BBC源氏物語の番組を見ていて、そこで女の筆者が男性の心理を語る構造を ventriloquism と呼んでいた。 これは、ラテン語の「腹」の venter +「 話す」という意味での loqui の結合である。日本語では腹話術と訳す。ちょっとventriloquist を調べていて、BBCとは違う文脈だと思うけれども、youtube で腹話術の映像を見つけた。すごいものだなあと感心する。

 

wikidiff.com

www.bbc.com

 

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=2e0P8TL1PtI