Psychiatric Times への楽しい投稿募集

historypsychiatry.com

 

h-madness で知ったとても面白い投稿公募。もともとアメリカの History というサイトで有名な「今日は歴史で何が起きたのか」という企画があるとのこと。例えば今日だと8月29日、この日にジョン・ロックが生まれたとか、ビートルズが最後のコンサートをしたとか、ハリケーンカトリーナアメリカを襲ったとか、そのような「歴史で今日何が起きたのか」という企画である。

それと重ねるような形で、「今月は精神医療の歴史で何が起きたのか」という投稿記事を募集している。300語から500語くらいで、X年のY月に、何々が起きたという短い記事である。たとえば、Psychiatric Times の12月号は、「1807年の12月は、ジョージ三世の精神疾患を癒したトマス・ウィリスが死亡した」で始まり、ジョージ三世は誰か、トマス・ウィリスはどんな人か(ちなみに、医師ではなく牧師である)、それから何が起きたのか、というような投稿となる。ただ、この12月にどのような意味があるのか、私には分からない。あるいは、そこで作られる距離感がいいのかな。

とても楽しい企画である。日本に関する記事を投稿しようかとすら考えている。それは、何かが起きた月を知っているからではなくて、少なくとも私は全く知らないからである。フランスのパリでピネルがサルペトリエールの女性患者の鎖を取り始めるのは、1796年であることなら知っている。それを何月に始めたのか、いま手元にないあの本を読めば書いてあるということはわかるが、それが出てこないというか、一度も意識したことがない。うううむ。

それもあってPsychiatric Times を読むことにします。ちなみに、This Day in History はこちらです。

 

www.history.com