2019-08-31から1日間の記事一覧

オオカマキリの肖像写真!

玄関の上にオオカマキリ。これまで見てきたのは(おそらく)ハラヒロカマキリだから、明確に違う種類。でもやはり肖像写真になってしまいますね(笑) きっとオオカマキリだと思います。かなりのサイズです。

アーサー・コナン・ドイルの父の晩年の精神疾患とカリフォルニアの図書館の挿絵コレクション

www.huntington.org 今朝はエコノミスト・エスプレッソをゆっくり読んで、訪問先のサイトを少し探検したりして、楽しい時間を過ごした。もともとは、カリフォルニアのハンティントン・ライブラリーで Nineteen Nineteen という展示をしているという話である…

角大師という護符

実佳が京都でリサーチをしながら、医学史家の私に「角大師」を買ってくれた。これは良源(りょうげん 912-985) という平安時代の僧に関して、後に発展した護符である。良源の諡号(しごう)は慈恵大師、通称は元三大師で、これは正月の三日に生まれたため。…

ナチス・ドイツの抹殺の精神病院に関する論文・イラスト集

ミュラー先生編集の精神病院とナチス時代 ドイツのウルム大学・ラーヴェンスブルグ大学の二つの医学史の教授であるトマス・ミューラー先生から論文集を頂きました! 「灰色のバス」と呼ばれる車両が精神病院を回り、それぞれの精神病院があらかじめ選んだ優…