2019-10-13から1日間の記事一覧

ドライセージを作りました

私はお料理が非常に下手であり、この年になって実佳に教えてもらっている。もともとできるお料理は、ゆで卵とアーリオオーリオのスパゲティ、ここしばらくサラダのドレッシングを作ることができる。最近、カレーを作る方法も教えてもらい、エヴァーノートに…

二匹のカエル

昨日は台風が伊豆半島に上陸しましたが、幸い、私が住んでいる地域では暴風雨という現象がありませんでした。意外な地域に大きな被害が出て、どうか立ち直りに集中してください。静岡ではそこそこの大雨が降り、二匹のカエルがガラス窓に仲良くよりそってい…

『銀座秘録』と『浅草経済学』と『神経衰弱の光秀』

昭和戦前期の東京の精神医療の世界を考えるてめに、石角春之助(いしずみ はるのすけ、1890 - 1939)の本を読んでいて、もともととても面白い作家であり、しかも神経衰弱を政治的な脈絡でとらえた作品を出版していることに気がついた。『銀座秘録』は娯楽と…

10月12日はコロンブスの日

www.history.com History の「今日は何の日?」メール。20世紀のアメリカを中心とする主題でとても楽しい。10月12日はコロンブスがアメリカを「発見」した日である(配布は10月13日になる仕組みなのだろう)もともとは10世紀にヴァイキングがグリーンランド…