2019-11-10から1日間の記事一覧

蛇頂石と snake-stone とblack stone と madstone

蛇頂石という薬の名前があり、日本語や英語の Wikipedia でも少し細かく説明されている。蛇に噛まれたときの毒消しである。蛇に噛まれた時の薬だから snake-stone と言い、薬の表面が黒いから black stone という。それとどのくらい同じなのか分からないのが…

新国立劇場『ドン・パスクワーレ』

www.nntt.jac.go.jp 土曜日に新国立劇場でドニゼッティ『ドン・パスクワーレ』(1843) を観た。意見が分かれるオペラなのかもしれないが、私はとても好きな楽しい作品である。25年ほど前にロンドンで観た作品も、医者のマラテスタをトマス・アレンが演じてい…

シシトウと万願寺唐辛子とトウガラシと伏見カラシ

トウガラシと万願寺唐辛子 これまで園芸での愚行は無数に行ってきた。今年はペチュニアをたくさん買ったことと、唐辛子系の苗がたくさんできたことが二つの原因で、大型植木鉢に3株か4株くらいペチュニアや唐辛子を植えたことが原因で、花屋かハーブ屋の感じ…

11月のバラがまだ続きます

今日も庭のバラが咲いています。さすがに大きな花は咲かないのですが、小さな花になっています。 クレア・オースティンとヘリテージです。

医療英会話016

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.43-45. 「いだいちょうはんしゃ 胃大腸反射」から「いちがい 一概」まで。今日のハイライトは pain を主とする「痛み」でした。 胃大腸反射gastrocolic reflex 痛がるIs your daughter complaining…