2019-11-20から1日間の記事一覧

死と精神病院

aeon.co JSTOR で出会ったアルツハイマー患者が何を憶えているかに関する論文。とてもよかったです。 精神病院における患者の死亡や、死亡にいたる過程は、これまで注目されなかった大きな現象である。これまでは、あまり取り上げられていないか、否定的に捉…

朝鮮人と演歌『お国節』の問題

王子脳病院の朝鮮移民にとって、朝鮮の歌が一つの大きな謎になっている。一つ演歌の中で朝鮮人がうたわれている部分があったのでメモ。演歌のタイトルは『お国節』。現れたのは1920年語のようである。はじめは「武蔵の国でノーエ 自慢したいはノーエ 米を作…

c.1920年の演歌『調査節』

1920年の第一回国勢調査が象徴するように、国民の調査は日本社会の中に確立した。これらは過去の人々、そして現在のわれわれが当時の状況を把握できるようになり、社会科学にとっては不可欠である。一方で、これを調査者と調査される方の視点で考えてみると…

医療英会話026

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.73-75. 「えいみん 永眠」から「える 得る」まで。今日の中くらいの山は「栄養」。1ページ近くが栄養関連でした。 永眠 She passed away peacefully at five o'clock this morning. 栄養 You are n…