2019-12-06から1日間の記事一覧

19世紀末から20世紀初頭のロンドンの地図

https://booth.lse.ac.uk/ 戦前期東京の精神病院の患者の歴史を都市の一区画の歴史として考える仕事をはじめていて、都市と精神病院に関係について考えている。その中で19世紀末のロンドンの地図を観たのでメモ。 チャールズ・ブースのロンドン貧富地図は多…

外国のホテルの部屋のインスタント・コーヒー

ヨーロッパのホテルに泊まると、そこに必ずあるのが、インスタント・コーヒーや紅茶のバッグである。そこで必ず飲むのが、インスタント・コーヒーにお砂糖を一杯、小さな容器のミルクを一杯入れてできる、白いインスタント・コーヒーである。いつもは飲まな…

チューリヒの教会

チューリヒは、おそらく前に一度は来ている。ジュネーヴやローザンヌと少し混じってしまうのだけれども、湖と接しているあの感じは確かに見た記憶がある。今回の仕事が順調に進んだので、教会を観てきた。大学の中のホテルから10分ほどあるくと古い中心街に…

医療英会話042

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.122-124.「過失」から「家族」まで。今日のハイライトは「家族」。一頁が2列に分かれているのですが、その一列が「家族」でした。面白かったのは immediate family の訳語が「肉親」であることでし…