2019-12-15から1日間の記事一覧

真珠湾攻撃は12月8日、パールハーバーは12月7日、ドイツのアメリカへの宣戦布告は12月10日で国際人権の日

History からのメール。真珠湾攻撃は日本の日付けでは12月8日だが、アメリカの日付では12月7日の朝の時間である。何となく、12月7日で統一した方がいいような気がする。広島や長崎への原爆投下がアメリカの日付けで数えられていたら非常におかしい。 この記…

二十四節気の「大雪」(たいせつ)

しばらく前に二十四節気の「大雪」(たいせつ)であったが、本を忘れてしまった。帰国して調べたら12月7日だった。 「たいせつ」は、そう書いて、実際の読み方は「だいせつ」なのかもしれないが、きっと「たいせつ」でOKなのだろう。ちなみに「小雪」の書き…

少しだけ庭仕事

来週は普通に授業なので予習をして、昼ご飯の前後に少しだけ庭仕事。バラの世話をして、鉢にルッコラを撒き、室内の容器にスプラウトを撒きました。バラは一株剪定し、ルッコラの鉢を日向におきました。スプラウトの容器はスーパーの容器などで自分で何とか…

医療英会話051

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.149-151. 「肝疾患」から「関節炎」まで。 患者 see/examine a patient confirm the patient's understanding of the surgery obtain the patient's informed consent 癇癪 Does your child have t…