2020-05-02から1日間の記事一覧

将軍池とチジック・ハウスと精神病院の庭

日本の精神病院の庭園と外国の精神病院の庭園に関して少し考えたことをメモ。 日本の精神病院の庭というと、多くの人が松沢病院の将軍池を思い出すだろう。1920年代に医師である加藤普佐次郎が男性患者たちを指導して、移転したばかりの松沢病院に大きな庭園…

医療英会話189

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.585-587. 「発生率」から「パニック」まで。予想していなかったハイライトが「鼻」でした。鼻をめぐる多くの現象の英語をつけていました。ことに「鼻汁」がについて、その色や性状などを説明されま…

医療英会話188

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.582-584. 「パス染色」から「発声障害」まで。 パス染色 PAS stain, PAS staining 外れる come off, come undone This button is about to come off. The handle of this instrument comes off eas…

アマビエと宗教改革の怪物の広告利用

www.bbc.com 実佳から BBCの記事を教わったのですが、日本で「アマビエ」という妖怪が、covid-19 の大流行の後に、170年以上の長い睡眠から覚めたという、楽しいのか意味不明なのか分からないニュース。 「アマビエ」という妖怪の名前を聞くのは恥ずかしなが…

遺伝と突然変異の割合

土曜日のエスプレッソ。ミシェル・オバマが2018年に自伝を発売し、初日にアメリカで72万部売り上げ、今回はフィルムで行くだとかの面白いニュースがたくさんある。 その中で、Covid-19に関連して面白い記事。「天然痘は(突然変異によって)再び現れるか」と…

『現代思想』2020年5月号「感染/パンデミック」を頂きました!

Covid 19 の中で、雑誌『現代思想』が「感染/パンデミック」という特集を組みました。住田朋久先生がマスクについて論考を書き、自宅まで送ってくださいました。ありがとうございます!ゆっくり読ませていただきます。 住田君から現代思想を頂きました!