2020-05-10から1日間の記事一覧

解放の日とチャネル諸島とユダヤ人迫害

土曜日のエスプレッソはいつも通りの面白さ。ヨーロッパや合衆国で covid-19 から抜け出すことができる方向に向かい始めたことで明るい話題も多い。フットボールのシーズンを始めること、マスクの生産のことなどである。それとともに観光業などにおける膨大…

ヒス束なのか彼の束なのか(笑)

久しぶりに出会った英単語 His bundle. 普通に読むと「彼の束」と理解して大混乱するが、語学辞典であること、そして同義語として bundle of His とも書かれていたので、His は「彼」ではなく人名だと思いだした。これはスイスのバーゼルで生まれ、最後はベ…

医療英会話195

医療英会話キーワード辞典。一日3ページずつ音読。今日はpp.603-605. 「肘」から「必要」まで。 肘 elbow, bend one's elbow, straighten one's elbow, stretch out one's elbow 皮質 cortex, motor cortex, cerebellar cortex, cerebral cortex 微弱 weak, …

グラノーラとスムージー

父親がコーンフレークスが好きだったせいで、私はシリアルが好きである。ロンドンにいたこともあって、たくさんの種類かのシリアルを食べていた。その中で、最近知って食べるようになったのがグラノーラ。大麦などの穀物の中にナッツなどを入れたもの。結構…