Entries from 2021-10-01 to 1 month

過去の頭部の骨から再現された人々の表情

My Modern Met から、歴史的な人骨の頭部を復元して実際の顔を再現する展覧会の記事。先入観があって衣装だとかアクセサリーをつける部分などもありましたが、法医学の死体検案から技術を学んでいるということが面白かったです。ぜひご覧ください。 mymodern…

ジョージ3世の精神疾患について

今日はスミソニアンから。イギリス王のジョージ3世は精神疾患に罹り、一進一退であったが、晩年は悪い状態で死亡していった。これは間違いない事実である。映画もあるし、その映画は映画として非常に水準が高いので見てくださいな。 歴史学者や精神科医にと…

動物からの脳死者への臓器移植の実験

エコノミストの記事で、アメリカのNYで動物からの臓器移植が成功したとのこと。これはまだ実験であり、その素材は脳死者であるとのこと。特別な遺伝子操作をしたブタから腎臓を取り、それを脳死者の体内で三日間保つことができたとのこと。この流れの一つの…

アメリカの州立精神病院の廃墟

アメリカのジョージア州の州都であるアトランタから南東に100マイル離れた場所にかつて存在した巨大な州立の精神病院への観光業を取材した記事である。ミルジヴィル (Milledgeville) という古い町の郊外にできた州立病院。膨大な敷地に作られた精神病院で、…