更新頻度

 今回は書評ではない。 更新頻度についての反省である。

 このブログの更新頻度は低い。数日に一回しか更新できないにもかかわらず、毎日訪問者のカウンターは増えている。 その人たちにちょっと申し訳ないと思う。 他のブログを見ると、もっと頻繁に更新されている。 私よりも忙しいと思われる人たち(ブログの記述からそう拝察するのだけれども)でも、内容がある更新が毎日のようにある。 一日に二回更新する人もいる。 このブログを読んでくれている学生からも、授業の感想を書くついでに、「更新頻度が低い。てこ入れを望む。」という叱咤の声も上がっている。

 決して更新頻度を誰かと競争するわけではないけれども、もともと「日記」という形式を受けいれて始めたブログである。 もっとまじめに更新しよう。 

 ・・・と、ネット上で宣言すると、もっと効率的に本を読み、考えをまとめられるんじゃないだろうか、という、意志が弱い人間にありがちな行動ですね。