シモンズとロダンのスフィンクス


ロンドンで見てきたロダンのスフィンクス像の写真をスキャンしたのでアップ。 1900年に製作(彫刻の制作年代って、よく分からない)されて、1903年にアーサー・シモンズ夫妻にロダンから贈られた。 カタログによると、シモンズは Fortnightly Review にロダンの作品論を出版して、イギリスにおけるロダン受容に大きく貢献したという。 hitomidon さんに教えられるまで、全く知らなかった作家だったけど、知っていることがだんだん増えてきた。 

書くのを忘れていたけど、このロイヤル・アカデミーの展覧会は、私が初めて観た本格的なロダン展で、ロダンの魅力というのをここで初めて知った。