遡及的診断・中世ヨーロッパ編


 hitomidon さんのところで、『トリスタンとイゾルデ』のイゾルデの死因が話題になっている。(http://blogs.yahoo.co.jp/hitomidoniine/44000084.html) 色々なテキストではイゾルデの死因が分からないということらしい。死因を確定するのは、やっぱり現実に自分の目で見ないとダメだというのが基本。ということで、手がかりになるかもしれないのが、上の画像(笑)。
 いま出ている唯一の死因らしい死因は<脚気>(目玉医者さん)。イゾルデが寝ているのは下肢が麻痺しているせいかもしれないけど、薄物の衣装の向こうに目をこらしても、むくみはないようです(笑)。