国際精神医療

 10年前の国際精神医療の概観書を読む。文献はDesjarlais, Robert, Leon Eisenberg, Byron Good and Arther Kleinman, World Mental Health: Problems and Priorities in Low-Income Countries (Oxford: Oxford University Press, 1995).

 国際公衆衛生の本というと、特定の政策のアドヴォカシー色が強すぎて、歴史学者から見ると違和感を持つことがままあるが、この書物はとても読みやすい。客観性を比較的保つことができるような大枠を、データを用いてわかりやすく説明している。ガリ事務局長(当時)が推薦の言葉を、カーター元大統領夫妻が序文を書いていることからも分かるように、素人の読者を念頭に置いている。現在の先進国と開発途上国における精神保健上の社会的なハザードを論じ、どのような医学的・社会的な枠組みを造りあげることで、問題をより軽減できるかということを丁寧に論じている。精神医学は精神病を根絶する鍵を発見した!という大法螺もないし、精神病は実在しない社会の虚構だという反精神医学のシックなペシミズムもない。同じような本で、もっと新しいものはないのかしら? 

 歴史に関する記述が時々挿まれているが、これらは無くてよかった(笑)。例えば、精神医療が国際公衆衛生の大きなアジェンダになったのは、精神分析をアメリカから放逐してDSM-III が出てからのような言い方をしているけど、1920年代のロックフェラー財団のトッププライリティの一つは精神病だったし、公衆精神衛生が形成されたのは優生学の全盛時代だというのは、誰でも知っていることである。精神医療の公衆衛生を、優生学ナチズムの暗い影から切り離したいという切なる願いは分かるし、ナチズムがやったことだから危険だと決め付ける怠慢な評論家がうっとうしいというのも分かる。でも、その歴史を認めたほうが、自分の立ち位置を的確に把握できる。 

 シンプルだけれどもインパクトがあり、比較的信用できる統計がたくさんあったから、その中から二つほど。一つは1994年の論文で示された、太平洋地域の諸国の精神科医の数と精神病床数。予想がつくように、後者のぶっちぎり一位は日本である(表1)。もう一つは、出典の指示が曖昧で確かめないとよくわからないけど、おそらくWHOが1992年に発表した失調統合症の予後の研究から取られたもの。開発途上国よりも先進国の方が総じて予後が悪いという、10年前に研究者を驚かせた調査の結果が、やはり追認された。(表2)その中でも悲しいほどぶっちぎり一位で成績が悪いのが、日本である。この二つを結びつけると、世界に類がないほど精神病床が累々と並ぶ病院で、調査された中では世界最悪の割合で統合失調症の患者が人格の荒廃へと沈んでいくという、陰惨な日本の精神医療の姿が浮かび上がってしまう。

 この姿が現実のものかどうかは私には分からないが、本音を言うと、それが現実のものだとしても、それほど驚かない。殆どの市民が精神医療の現場で起きていることに無関心であり、人文系のインテリの多くは狂気をロマンティックに描いた虚構を消費して喜び、精神医療の歴史家は、19世紀のイングランドかどこか知らないが、自分の専門の時代と地域のことを知っていればよいと思い込んでいる。このような市民に見放されている社会の精神医療の現場が、優れたものであったとしたら、そちらの方がむしろ驚くに値する。 


表1 (同書 p.56)

Psychiatrists per 100,000 populationBeds per 100,000 Population
Australia9.27.4
China0.3a0.73
Fijib2.56
Hong Kong1.247.3
Japan7.0835.7
Korea1.582.86
Malaysia0.282.28
New Z.5.648.55
Papua NGb0.59
Philippine0.0341.13
Singapore1.4911.06
Vietnam0.090.78

a Including nonqualified mental health workers
b one psychiatrist for the whole country


表2 (同書 p.42)
% with best course% with worst course
AarhusDenmark12.5 20.0
DublinIreland14.0 12.3
HonoluluUS3.4 10.3
MoscowRussia7.9 14.6
NagasakiJapan5.7 32.9
NottinghamUK29.1 18.6
PragueCzech32.2 6.9
RochesterUS19.4 9.7

AgraIndia30.6 9.2
CaliColumbia24.3 12.9
C. (rural)India42.0 4.0
C. (urban)India27.2 10.0
IbadanNigeria52.1 2.1

・・・エクセル表がうまく表示できません(笑)