ディーテイルズNo.12 正解者二名!






ディーテイルズ No.12  たぶん、これまでの中で一番難しいクイズだったのですが、さすが、さすが、正解者が二名! 先着順で、にけさんと、常連のきいちごさんです! 

にけさんのサイトはこちらです


有名な絵に後世の画家が加筆して複製することはよくありました。上の画像は、そのような加筆修正が加わった複製作品の一部です。さて、原作は何でしょうか? 

正解は、ヤン・ファン・エイクのゲント祭壇画のイヴです。 後世の加筆はアダムとイヴに衣服を着せたもので、アーチストの名前はわかりませんが、現在でも見ることができるそうです

どれだけの難問だったかわかりやすいように、原作の全体を出しました。 

これまでの11回の中で「正解者なし」が1回ありますが、10回は驚異的なスピードで正解者が出ています。 第7回の makinomasaki さん、第11回のみよこさん以外は、全てきいちごさんが一着です。 朧月夜さん、ひとみどんさん、AKさん、yaku さんも難問をクリアしています。

きいちごさんも絵画クイズを主催されています。そちらもどうぞ~
http://blogs.yahoo.co.jp/kiichigobatake52 


過去問はこちら。