ネット上の古い医学テキスト


しばらく前に、ネット上で古い医学テキストは読めますかというようなご質問をいただいたので。

いろいろなサイトがあると思いますが、一般論として、私はまずここに行ってみます。 ウェルカム図書館のサイトです。


図書館所蔵の書物、手稿、画像などを検索できます。特に画像検索は、直接画像が出てきますので、便利ですよ。

そのなかで、Electronic resources – Internet resources と進んで、Medical History の gateway にはいると色々な分類に分かれたメニューが出てきます。これが、ネット上の医学史についてのリソースを厳選したポータルです。


ここで、古代・中世のものがほしければ、Historical Period のメニューから Ancient や Medieval を選ぶと、色々なサイトが出てくるから、そこを見ていくといいです。 

たとえばその中から、懐かしいアバディーン大学の bestiary のすごくきれいなものがあったので。
 
http://www.abdn.ac.uk/bestiary/

原文の美しいイメージ、ラテン語のトランスクリプト、英語の翻訳が並べられていますので、写本を読む訓練にはいいと思いますが、きっと、もっと難しいものをお探しですよね ^^