BBCのワールドカップのテーマ

今日はサッカーの関連で無駄話です。

日本の放送局も、ワールドカップを放映する番組の前に流す、その年のテーマ映像(ビデオクリップというのかしら?)を作っていると思います。BBCも少し前のワールドカップからこのクリップを作っていて、サッカーの映像の中に、開催地のシンボルのようなものをいくつか織り込んで、雰囲気がある音楽に乗せたもので、これを観るのが楽しみです。 1990年(イタリア)、2002年(日韓)を二つ、そして2010年(南アフリカ)は、以下のような感じになっています。 





帝国主義の本家本元の国ですから、ポスコロ系のカルスタを授業で教える時の素材に最適です。それ以外のものは、BBC, world cup, 年号 でyou tube で検索できます。

それはそれとして、今回の南アフリカの映像は、すごく「かっこいい」と思うんですが。 あと、私はやっぱりイタリアが一番の傑作だと思います。 このとき、イギリスでは、パヴァロッティが歌う「誰も寝てはならぬ」が大ヒットしました。